徳島わきまち自動車学校

  • 仮申込み
  • 資料請求
  • お問合せ

徳島県公安委員会指定

徳島わきまち自動車学校

徳島県美馬市脇町馬木787-2

フリーダイヤル:0120-37-5509

徳島県公安委員会指定



よくあるご質問

よくあるご質問

お問い合わせの多いご質問

満18歳になっていなくても入校できますか?(普通車)
普通車(AT/MT)・・・原則として18歳になってからの入校となりますが、合宿免許の場合、 修了検定の日までに満18歳の誕生日を迎ていれば入校可能です。
満16歳になっていなくても入校できますか?(普通二輪)
普通自動二輪・・・卒検日に16歳になっていること。 ※卒検日が16歳の誕生日であれば入校可能です。
申込の手順は?
お電話かホームページの申込フォームからお申込み下さい。ご希望の入校日・プランを決定の上ご連絡をお願いします。 詳しい手順はこちら
ホームページに記載の金額には何が含まれている?
合宿免許の料金として教習料金・検定代・宿泊費が含まれています。
入校日の変更は可能ですか?
変更のご希望日に入校が可能な場合のみ変更が可能です。
免許取り消し期間中の入校はできますか?
取り消し処分を受けた方で合宿免許に入校される場合は、徳島県内外問わず、予め運転免許センターに「受験資格相談」が必要です。※自動車学校に入校可能か調査します。 その際「受験資格相談申込書」に自筆で記入していただきます。 (本籍、住所、氏名、生年月日、電話番号、過去の違反内容。) その内容を以て徳島県警の免許課よりお住まいの地域の免許課へ入校可能かの問い合わせをし、可能であればご入校頂けます。
友達と一緒に入校したい
お申込みの際にお友達・ご家族等とご一緒に入校される旨をお伝え下さい。お電話の場合は電話口でオペレーターに。 ホームページからお申込みの場合は複数人で申し込みであることを申し込みフォームに記載してください。
入校のキャンセルは可能ですか?
やむをえない理由の場合、入校のキャンセルは可能です。その場合、規約に基づき取り消し手数料(キャンセル料21,000円)を頂戴します。 キャンセルご希望の場合はできるだけお早く当校までお知らせください。

ページトップへ

お支払い関するご質問

合宿免許の費用はいつまでに支払い?
基本的にご入校の10日前までにご入金をお願いしています。ご入校まで日数が無い場合は当校より入金期日を指定させていただきます。 ご入金が確認できない場合、自動的に入校をキャンセルさせていただく場合がございます。
教習料金の分割払いはできますか?
現時点では教習料金の分割払いは承っておりません。 恐れ入りますが一括でのお支払いをお願いいたします。

ページトップへ

合宿免許に関するご質問

合宿免許って何ですか?
15日~18日程度の短期間で運転免許を取得するため、自動車学校が指定する滞在先に宿泊して頂き、 入校から卒業まで自動車学校がスケジュールを組んで教習を受けていただくプランとなります。技能教習のスケジュールはすべて当校が組むので予約を取る煩わしさが無く、また毎日教習が行われるので短期間での卒業が可能です。
追加料金はかかりますか?
基本的にはすべてパックのプランとなっておりますが、仮免学科の際受験や技能教習・検定・宿泊等で当校が定める規定を超えた場合は追加料金を頂きます。
途中で一時帰宅はできますか?
やむを得ない理由での一時帰宅は可能です。ただし往復交通費はお客様負担となります。また、再入校の日を事前に必ず決めていただき、当校にお知らせ頂くようお願いいたします。
合宿免許で入校する場合、住所変更は必要ですか?
必要ありません。 合宿免許で入校し、卒業された後にご自身の住民票記載の住所地にて受験を行っていただきます。
住民票が入校日に間に合わなければどうなりますか?
普通車の場合、修了検定の前日までに教習所に送っていただければご入校いただけます。ご家族の方に速達にて教習所までお送り頂くようお伝えください。 その際、必ず事前に弊社までご連絡ください。 また、二輪や特殊車に関しては入校日に必ず必要となりますので、前日までにご用意ください。

ページトップへ

その他のご質問

入校の時に必要なものは?
すでに何らかの運転免許を受けている方は運転免許証をお持ちください。ICカード化され、本籍地の記載が無い免許証をお持ちの方は住民票もお持ちください。 運転免許を受けるのが初めての方は本籍地記載の住民票および本人確認書類が必要となります。 詳しくは持ち物のページをご覧ください。
ATとMTの違いって?
AT免許とは、クラッチを使った難しい操作などが無く、自動的にギアチェンジを行ってくれます。AT免許はAT車限定の免許となり、MT車を運転することはできません。 MT車を運転するにはクラッチ操作によるチェンジなども習得しなくてはなりません。(MT免許が必要です。) MT免許を持っていれば、どちらも運転できます。
書き換えが必要な免許があるのですが取得する免許と一緒に試験場に行ってもいい?
まず更新をお済ませください。現在お持ちの免許の更新期限が迫っている(更新の案内ハガキがきている)場合は、 合宿免許でご入校されるまでに更新をしていただく必要がございます。 必ず更新を済ませてからご入校ください。
給付金制度を利用して普通免許を取得できますか?
普通免許は対象となりません。教育訓練給付金講座は指定をうけたコースのみ、対象は「フォークリフト・移動式クレーン・小型移動式クレーン・大型自動車・大型特殊・けん引」です。
合宿免許の期間中、手持ちのお金が足りなくなったら?
教習所・宿泊施設の近くの金融機関(銀行・郵便局・ATM)をご利用ください。近くにご自身で利用できる金融機関がない場合、教習所に現金書留で送っていただくことも可能です。 (ただし、あまりたくさんのお金は手元に置かないようご注意ください)
  • 仮申込み
  • 資料請求
  • お問合せ