新型コロナウイルス感染症の5類移行に伴う弊社対応について
2023年5月8日より、新型コロナウイルス感染症が「5類感染症」へ移行しました。
当校では、政府が示す基本的な感染対策の考え方
(参照ページ)に準じ、
新型コロナウイルスに関する一律の入校条件は設けておりません。
しかしながら、教習生の皆様に安心して教習を受けていただくため、
引き続き下記のとおり感染予防対策へのご協力をお願いするとともに、当校としても各種対策を継続してまいります。
入校を予定されている皆様へ(感染症予防対策へのご協力のお願い)
■ 入校時の誓約書について
入校時には、新型コロナウイルスおよび季節性インフルエンザ等の感染症に関する
「感染予防・防止対策に関する誓約書」へのご署名をお願いしております。
※ご同意いただけない場合は、入校をお断りする場合がございます。
■ 体調不良時の来校・入校自粛
発熱(目安として37.5℃以上)、咳、強い倦怠感などの症状がある方は、来校・入校をお控えください。
入校予定日の方は、事前に当教習所までご連絡をお願いいたします。
また、入校後や在校中に体調不良が見られた場合は、医師の診断をお願いすることがあり、
新型コロナウイルスもしくは季節性感染症等の陽性反応が確認された場合には、
一時帰宅をお願いする場合がございます。
■ 手指の消毒・手洗いの徹底
ご来校時およびお手洗いのご利用後には、備え付けの消毒液による手指の消毒、
または石鹸による手洗いにご協力ください。
■ 咳エチケットの遵守
咳・くしゃみをされる際は、マスクの着用やティッシュ・ハンカチ、
または袖で口元を覆うなど、咳エチケットの実践をお願いいたします。
■ 混雑時の入場・利用制限
教室・休憩スペース・送迎バス等が混雑している場合、入室調整や利用制限をお願いする場合がございます。
あらかじめご了承ください。
■ ソーシャルディスタンスの確保
教習生同士、また職員との距離をできるだけ確保していただくようご協力をお願いいたします。
当教習所の取り組み(安心して教習を受けていただくために)
■ 職員の健康管理
職員は出勤前に検温・体調確認を行い、体調不良時は勤務させない体制を徹底しております。
■ 職員の感染予防対策
必要に応じてマスク着用を推奨し、手洗い・手指消毒・咳エチケットを徹底しております。
■ 校内の衛生管理
教室机・ドアノブ・送迎バスの手すり・シミュレーター機材など、
多くの方が触れる箇所は定期的にアルコール等で消毒を実施しています。
■ 定期的な換気
校舎内・ロビー・合宿施設などにおいて、定期的な換気を行い空気環境の改善に努めております。
■ 飛沫感染防止対策
受付カウンター等には、必要に応じてアクリル板の設置など飛沫防止対策を行っています。
今後も国や自治体の方針に基づき、状況に応じた感染防止対策を継続してまいります。
教習生の皆様が安心して教習に集中できる環境づくりに努めてまいりますので、
何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
感染対策に関してご不明点等ございましたら、当校までお気軽にお問い合わせください。


