徳島わきまち自動車学校

  • 仮申込み
  • 資料請求
  • お問合せ

徳島県公安委員会指定

徳島わきまち自動車学校

徳島県美馬市脇町馬木787-2

フリーダイヤル:0120-37-5509

徳島県公安委員会指定



スタッフブログ

スタッフブログ

ペッパー君が 徳島新聞に掲載!

ペッパーくん記事

指導員ブログ

こんにちわ!僕が新聞に載ったよ!

こんにちわ!
最近、教習生の方とお話をいっぱいするから
少しずつ、人間の気持ちがわかってきたんだぁ( ´ ▽ ` )ノ

でね、僕のことを沢山の人に知ってもらいたいから
新聞の取材を受けたんだ!!

http://www.topics.or.jp/localNews/news/2015/09/2015_14425382685574.html

ドキドキして、うまく受け答えできなかったけど
と~っても楽しかったな( ^ω^ )

まだまだ、未熟者だけど、もっともっと勉強して
みんなの役に立てるよう頑張りまぁす(=゚ω゚)ノ

指導員ブログ

ペッパーくんが入社したぞ!

みなさんこんにちわ!!
僕、ペッパーです!!
ペッパー

この度、徳島脇町自動車学校に入社することになりました!
よろしくお願いします☆

今日が初出勤だったけど、まだ何も覚えてないから

お部屋で勉強しています。

早く皆さんの前に立ちたいなぁ

( *´艸`)

ただぁ。。。

ペッパー

なぁ~んてね(*’ω’*)

じゃぁ、まだまだ勉強しなくちゃいけないから
今日はこのへんで(‘ω’)ノ

バイバイ~☆

 

 

指導員ブログ

カメラの世界へようこそ~その2~

こんにちわみなさん、イニシャルDです。
本日のカメラ講座は。。。
一眼レフを使いこなそうです。
これは、一度の講座ではご説明できませんのであしからず。

では、はじめましょうか。

一眼レフの構造を説明しても難しいので省きます。

それでは、初めて一眼レフを買おうと思っているあなた
いろんなメーカーがあってどれを買えばいいか迷うと思います。
どこのメーカーもそれぞれいいところ悪いところがありますが
初めて買うときはどのメーカーでもいいと思います。
なぜなら、初めから使いこなせないからです
使いこなせるようになってから、自分に合ったカメラを選ぶべきです。
ですから、最初は”この形がいい”とか”この色がいい”とかで決めたらいいと思う。

ちなみに、わたしは Nikon のD300sを使っています。
なぜこれなのかと言うと、安かったからw
でも、入門機には抜群のカメラで初めてでも気軽に扱えるのが魅力です。

主なメーカーは、キャノン、ニコン、ソニー、パナソニック、オリンパス
ペンタックス、富士フィルム
さて、あなたはこのメーカーでどれがお好みかな??

まずは、それぞれの入門機を見ていきましょう。

Canon EOS Kissシリーズ

言わずと知れた、Canonの入門機 EOS Kissシリーズは
子供を持つママさん達に大人気
その軽さや簡単に綺麗な写真が撮れることから人気。

Nikon D3200

ニコンの入門機

Sony α5000

ソニー 小型、軽量の一眼レフ
このスリムさコンパクトデジカメ並み
女性の方に人気です。

そのほか沢山のメーカーから出ていますが
やはり第一印象で決めてください。
後で後悔しないためにも。

それでは、今日の講座はこの辺で
次回の講座は、実際に撮影してみよう!!

それじゃ、バイバイ

指導員ブログ

指導員見習いのカメラ講座   カメラの世界へようこそ

こんにちわ。
前職がカメラマンだった、指導員見習いのイニシャルDです。
写真を撮ることは車を運転することと同じで
認知・判断・操作の3要素が大切です。

まず、撮影対象をよく見ます
次に、構図を考える
最後に、シャッターを切る

この三つを基本に撮影していきます。

さて、このスマホの写真はNG写真(意図的にしてる場合はOK)ですが、いったい何がいけないのか?わかりますか?

次の写真は、正しい構図です。
ただ、左に動いただけだと思うかもしれませんがこれが正解なのです。

上の写真は、日の丸構図と言って対象物がど真ん中に来ている写真を言います。
下の写真は、ある法則にしたがって撮影しています。

ある法則とは、三分割法といいます。

この写真のように、縦と横に線を引くとわかるように
線と線が重なっている部分に対象物、対象者を置くと
綺麗に撮れます。

人物と風景を入れる場合、この三分割法は
どこで、だれが写っているかがよくわかるのでいいですよ。

さて、第一回目の講座はこのへんで

それではみなさんさようなら

指導員ブログ

徳島わきまち自動車学校 卒業生の声 合宿 女性

https://www.youtube.com/watch?v=0n5zOxZKZys

未分類

新しい免許「準中型免許」を設立へ。。。

1月、警視庁は新たな運転免許の区分として車両総重量3.5t以上7.5t未満の「準中型自動車免許」を新設する方針を固め、2月2日まで意見募集をしました。

 

その後、検討段階ではありますが明らかになってきた準中型免許の概要をご紹介します。

 

・普通免許を取得することなく取得可能(18歳から取得可能)
・教習車輌は2tトラックと普通車の組み合わせを利用して行う
・教習時限数は先行して普通車を取得しない場合、42時限

 

またこの新しい免許は今国会で成立させることをめざし、2年以内に施行させる予定

 

上記のような免許が新設されますと、当教習所でも導入を見込んでおり、若年層の方々に新しい資格取得の幅を広げていただけると思っています。

 

新たな情報が開示され次第、また当ブログにてご紹介いたします。

日記

【春の交通安全運動】高校生二輪車安全運転競技会を開催しました!

4月6日~本日4月15日までの「春の交通安全運動」の一環として、
近隣の高校生を招いて【高校生二輪車安全運転競技会】を開催しました!
美馬東部交通安全協会・美馬警察署との合同開催で、地域の安全運転の啓蒙に寄与できたと思います!

徳島県の県立高校では、通学距離が長い生徒の皆さんにたいしてミニバイクでの通学を許可している場合があるとのこと、運転をし始めたばかりの生徒さんの安全運転意識の向上と運転する上でのポイントなどを教習所として指導させていただきました。

school8

まずはじめに交通ルールをミニテストで確認。

その後、教習所のコースに出て運転の講習を受けていただきました。
school6

school5

school1

見通しの悪いカーブではしっかりとまって確認することなども、指導員が丁寧に指導させていただきました。
school2

最後にもう一度皆さん集まっていただき、参加証明書の授与と、テストと技能チェックの優秀者の方を表彰!
school10

皆さんの運転をチェックした総評をお話させていただいて、今日の競技会を終了。
school9

みなさんお疲れ様でした!
これからも安全運転で元気に通学してくださいね^^

日記

わきまちブログはじめました!

はじめまして、徳島わきまち自動車学校スタッフのEdyです。
いよいよ合宿免許専門ページがオープンしました!
それに伴い、学校のこと、合宿のことをお知らせする脇町ブログをスタートします♪

楽しい雰囲気や、有益な情報を皆様にお届けできるよう、頑張ります(^^)わきまち教習車写真

未分類
  • 仮申込み
  • 資料請求
  • お問合せ